1月上半期活動報告

こんにちは!ダンカグクイズ研究会です!

2023年に入り半月が経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

当研究会では年明け直後から問読みをしたりみんはやをしたりと昨年から変わらず楽しいクイズライフを送っています🕊

挨拶はこれくらいにして…早速1月上半期の活動報告をさせていただきます。

・問読み(長屋クイズアリーナ3にて内部開催)

2回

1月1日(0時~3時)

基礎問題(いわゆるベタ問)や復習問題を読んでいただきました。

1月9日(23時30分〜翌3時)

約1週間ぶりの開催ということもあり、10人を超えるメンバーが参加していました。

・みんはやでの自作クイズ(外部参加可)

5回

1月4日  東方アレンジ楽曲タイトルクイズ

原曲:ハルトマンの妖怪少女をアレンジした作品を題材に、広く知られているものから少しコアなものまで幅広く作品を取り扱うこいしちゃんへの愛が溢れるクイズでした!

1月6日  東方原曲クイズ虹+α

東方原作タイトルとステージ名をもとにそこで使用されている楽曲名を当てるといった知らないと答えるのが難しいクイズ 原作勢の方々が無類の強さを発揮します👀

1月13日 東方原曲クイズ紅〜虹

これまでに出された原曲クイズの総集編 整数作品全てが出題範囲といった愛がなければ答えられないクイズです!

1月14日 略語クイズ(再放送)

昨年8月に開催されたものの再放送版 略語は分かっていても正式名称が分からない、、そんなモヤモヤとの負けられない戦い

1月15日 お菓子クイズ(再放送)

昨年9月に問読みで使用されたものをみんはやで開催 地域や語源にまつわるものを中心にさまざまなお菓子について出題 答えているだけでお腹が空いてきます😋

・みんはやでの自作クイズ(内部開催)

1回

1月4日 東方クイズ

東方Projectに関するクイズを競技クイズ風アレンジ 難易度も上がりより答え甲斐のあるクイズになりました👍

・楽曲クイズ(長屋クイズアリーナ3にて内部開催)

1回

1月4日 アレンジ楽曲→原曲を当てるクイズ

東方Projectで使用されている原曲のアレンジ楽曲を聞いて原曲を答えるクイズ 1つの曲に対して複数の原曲が使われることもあり中々一筋縄ではいきません🔥

 

以上上半期で計9回のクイズが開催されました。ここ最近は私生活が忙しいメンバーさんも多く昨年よりも頻度は少なくなりましたが、それでも開催時には活気が溢れ各々楽しくクイズに臨んでいます。

今月も残るところ半分となりました。まだまだ寒さは続きますし年度末にかけてより一層忙しくなりますが、自分の体調に気をつけながらマイペースにまったりクイズを楽しんでいきましょう。

これにてダンカグクイズ研究会1月上半期活動報告を終わります。閲覧ありがとうございました。