5月上半期活動報告(5月1日〜5月16日)

こんにちは!ダンカグクイズ研究会です!

5月に入り段々と暖かい日が多くなり少しずつ話題になりやすい花粉たちも減ってきた、、、、ような気がします。

それでは5月上半期の活動報告をさせていただきます!

・長屋クイズアリーナ3

計4回

5月1日(22時40分〜25時10分)

珍しく直前に参加を募り開かれた回 翌日に交流戦があるということもあり参加者の皆様の丁寧かつ激しい押しが見られました👀

5月2日(9時40分〜24時30分)

外部のクイズサークル様との交流会を行いました 初心者会と銘打って開かれた会でしたが鋭い押しが飛び交う熱い戦いとなりました🤝

5月8日(24時20分〜26時5分)

タイムレースから始まり最後には今日の1番を行いました タイムレース後の回答確認ではさまざまな補足や気づきが上がるなど実りのある回であったと思います🕊

5月11日(22時30分〜25時20分)

最初からタイムレースを行い最後もタイムレースという非常に珍しい展開となりました 初めてのタイムレースでもしっかりとボタンを光らせている方や安定したパフォーマンスを見せる人まで 今回も熱い戦いが繰り広げられました

・みんはやでの自作クイズ(外部参加可)

計6回

5月6日 季節外れのノンジャンルクイズ

その名の通り出題時期と問題の季節感が意図的に狂わされたクイズ 出題時期のGWからいかにして思考を修正するかが問題を解く鍵になります💡

5月6日 理系ホイホイクイズ(再)

2月、4月に続いての再放送 理系ならもちろん解けるよね! でも使わなければ忘れてしまうゆえに難しい そして何より音を文字に変換するのが非常に難しく感じるクイズ 理系力だけでなく文字を認識する力も試されます🔥

5月8日 かけるけど読めない漢字

かけるけど正式な読み方はなんだっけとなるクイズ 日本〇〇を中心に知らないと答えるのが難しいクイズでした📚

5月13日 プロセカからノンジャンルクイズ

SEGAの提供する音ゲーより楽曲名や歌詞、ストーリーに現れるキーワードからの出題 プロセカをやっていなくてももちろん解けますがプロセカもクイズも強くなければテッペンは取れません🔥

5月13日 まるばつクイズ(再)

3月に行われたものの再放送 一般的なまるばつクイズ、、、、、と思いきやまるばつの選択肢が難読漢字に変更されているクイズ 段々と難易度が上がっていくということもあって一筋縄ではいかないクイズでした😇

5月15日 超新塾クイズPart9

なんと9回目の開催 今回も超新塾の熱いノリをクイズにしてお届け 今回もしっかりと超新塾マスターになれましたか?👀

以上、計10回のクイズが開催されました。GWにクイズ関係のイベントを見たり出席したという方やダンカグクイズ研究会の大元である東方のイベントに行った方もいるかと思います。年に数少ない長期休暇とされる週間を楽しめていたら幸いです。

明日からは月の後半戦となります。全国的に夏まっしぐらの日が続くことになりそうですが寒暖差からくる体調不良に気をつけて楽しいクイズライフを送りましょう。

これで5月上半期の活動報告を終わります。閲覧ありがとうございました。