8月上半期(8月1日〜8月16日)活動報告

こんにちは!ダンカグクイズ研究会です!

ついに8月に入りました。夏本番ですね!台風が少しずつ増えてきていますが負けじと頑張っていきましょう!

それでは8月上半期の活動報告をさせていただきます!

・長屋クイズアリーナ3

計1回

8月16日(23時50分〜24時50分)

8月中盤にして今月初となる長屋での問読みをやっていただきました 久しぶりかつ少し難しめの問題というのもあり、いかにして取れる問題をとっていくかが鍵でした🔑

・みんはやでの自作クイズ(外部参加可)

計3回

8月6日 日本の川クイズ

旅行好きな作者による旅先での川への興味を広めたいという思いが詰まった川の名前を答えるクイズ 全国各地に多数広がる川の名前を知りそこからルーツや伝承などを探っていくのも面白いかもしれません🏞

8月11日 自作クイズ

本研究会で様々な企画をしてくださっている方の自作クイズ 幅広いジャンルを揃えているため自作クイズが大好きな方にもそうでない方にもうってつけなとても楽しいクイズです💖

8月12日 音楽用語クイズ

音楽用語を和名英名変換や英名和名変換するクイズ 簡単なものから難しいものまであり非常に参考になりました🎼

・他サークルさんとの交流

計5回

8月1日

本研究会でも馴染みのあるクイズサークル様との交流会が2ヶ月半ぶりに行われました 通常の問読みに加え映像クイズなどの非常に面白そうなクイズも開催されたようです

8月5日

今月2度目の交流会 交流先のサークルメンバー様が当選された問題集を読んでくださりました また、本研究会からも別の問題集を読んでくださるメンバーさんがおり非常に濃密な会となりました

8月8日

今回は本研究会からお誘いする形での交流会 前日に開催されたクイズの問題集を使って良い経験を積ませていただきました

8月13日

今月5日に引き続き当選された問題集でのクイズ 諸々の都合によりこちらからの参加者は少なめでしたが熱い気持ちは変わらずにいい押しができたのではないかと思います

8月15日

突発開催の交流会 特にルールを決めずに行うフリバ形式で行われました 

 

以上、計9回のクイズが開催されました。今月前半は交流会や他所での活動などで本研究会での活動は控えめだったかなと思います🦆 8月も後半戦を迎えます。あと半月もすれば秋になり涼しい日が…来ますかね?正直なところもう1ヶ月ほどは暑い日が続きそうな気もしますが、その暑さにも負けずに楽しくクイズをしていきたいですね✨ それでは8月後半も張り切ってクイズをしていきましょう☺️

これで8月上半期の活動報告を終わります。閲覧ありがとうございました。