9月下半期(9月16日〜9月30日)活動報告

こんにちは!ダンカグクイズ研究会です!

9月前半に比べ段々と涼しくなってきました。季節の変わり目ということもあり体調を崩す人もちらほら見かけますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

それでは9月下半期の活動報告をさせていただきます!

・長屋クイズアリーナ3

計5回

9月18日(13時50分〜15時00分)

5○4×の1人抜けで約120問ほど行いました 平日かつお昼ということもあり夜には参加が難しい方がいたりと珍しい面子でしたが、変わらず和気藹々とした雰囲気でした👍

9月18日(22時30分〜26時00分) 

序盤は5○4×1人抜けのルール、少し人数が増えると4○3×2人抜けで回答不可時間が少なくなるように回しました 中盤は色々な問題集を誤答に優しいルールで行い、最終は7○3×1人抜けで今日の1番を行いました かなりの接戦だった回もあったようで非常に盛り上がる日となりました🔥

9月21日(15時30分〜16時30分)

本日もお昼に1時間ほど行いました 久しぶりのメンバーさんもいらっしゃりとても盛り上がりを見せました🙌

9月21日(21時00分〜24時00分)

前半の2時間ほどは基礎問題を10○4×ルールで読み、ミスの管理をしながらもしっかりとチャレンジして正解を取る事を目標としていました 中盤は一筋縄ではいかない問題集を扱い、終盤は7○4×1人抜けの今日の1番を行い濃密な3時間を過ごすことができました🕊

9月22日(22時00分〜25時20分)

まずはじめに優し目の問題で和やかな雰囲気のクイズを楽しみました 次に会員さんの自作クイズを2セット行い、その後一般的な問題集を読んでいただきました 今回の今日の1番は久しぶりにラッキーショットルールで開催され、リードした展開を全員で阻止するという一体感でかなり盛り上がっていたようです✨

・みんはやでの自作クイズ(外部参加可)

計2回

9月25日 日本国憲法穴埋めクイズPart4

憲法穴埋め第四弾 なかなか覚える機会がない憲法条文を一緒に覚えましょう👍

9月30日 漢字の読みクイズ(楽器編)

毎度恒例漢字クイズ楽器編 簡単なものから難しいものまで 楽器漢字マスター目指して頑張りましょう✨

・他サークルさんとの交流

計1回

9月23日

21時30分〜24時30分

いつもよくしていただいてるサークル様と問読みを回せるメンバーが集まっての交流会 押しと回答をいい塩梅でできる機会を作るのはなかなか難しいことですのでこういった機会にどんどん入っていきたいですね☺️

以上、計8回のクイズが開催されました。今月前半に比べ開催数は控えめになりましたが開催時の熱気は変わらず、とても熱いクイズをできているのではないかと感じます。

10月に入り気温が段々と下がってきています。最初に少し述べた通り季節の変わり目で体調を崩されてしまったりする方もいるかとは思います。その際はしっかりと休息を取り元気になってクイズと向き合えたらいいなと思います。

これで9月下半期の活動報告を終わります。閲覧ありがとうございました。