9月上半期(9月1日〜9月15日)活動報告

こんにちは!ダンカグクイズ研究会です!

8月も終わり9月が始まりました。○○の秋という言葉を思い浮かべるともうそろそろ気温が下がってくる気がしないでもないですがまだまだ暑日が続きそうです。彼岸を過ぎる頃には涼しくなっていると嬉しいですね。

それでは9月上半期の活動報告をさせていただきます!

・長屋クイズアリーナ3

計11回

9月1日(22時30分〜24時00分)

今回は本研究会員の一人がお世話になっている方が制作した問題集を使用して開催されました 前振りが面白い問題集というのもあって非常に盛り上がった回となりました

9月2日(10時30分〜11時25分)

本日"1回目"の問読み なんと研究会員の方が2人でクイズをするマンツーマンタイプの回でした 中々ない形式での問読みというのもあって良い経験になったのではないでしょうか

9月2日(15時00分〜18時00分)

本日2回目の問読み お昼の時間帯ということもあり参加者の方が入れ替わり立ち替わりで人数の増減も面白い回でした 200問以上ある問題を時間が先か読み終わるのが先かと言った感じになりましたが無事に読み終わることができ、白熱とスピード感あふれる回でした

9月2日(22時30分〜26時00分) 

本日3回目の問読み 今夜も昨夜の回に引き続き前振りの面白い問題集と別の問題集をそれぞれ1セットと2セット読んでいただきました 基本的なルールは4○3×で行っていましたが詳細が消えかかるくらいの盛り上がりを見せることとなりました

9月3日(13時30分〜15時40分)

前日に引き続きお昼にも開催しました 50問毎に読み手が交代する形式で4セット、計200問を読みました 基本的にはフリバ、時折他のルールを差し込む形で行いました いつも通り来てくださる方やお久しぶりの方もいてかなり盛り上がったのではないかと思います

9月3日(22時20分〜25時45分)

本日も複数回開催の問読み 今回は色々な形式で多くの人が読み手になりました また中盤で発生した「シアノバクテリア」と「ストロマトライト」の違いについてで非常に盛り上がり、研究会全体での知識欲が高まり具合がよく現れているなと感じることができました

9月5日(22時30分〜25時10分)

今回はいつもとは異なり、エンドレスチャンス形式で問読みを行いました ベタ問60、理系問題50、自作クイズをそれぞれ読んでいただきました エンドレスチャンスということもあり全員が全力で早押しに行くという気迫溢れる連打勝負が見れたのは非常に面白かったのではないかと思います

9月6日(23時00分〜24時30分)

今夜は最近の開催日に比べ少し短めのコンパクトな回でした 今回は問読みの感想(読み手側)が研究会内に設置されている掲示板にて公開されており、重要なポイントや覚えたいワードが書留められているため非常に参考になるのではないかなと思います

9月8日(14時30分〜16時25分)

最近よく見るお昼開催の研究会 あまり参加することのなかった会員さんが参加してくれたのでその方々もクイズを楽しむことができていたら嬉しいなと思います

9月8日(24時00分〜25時20分)

お昼にやっていたこともあり夜は少し短めに開催されました 問読みに関するトラブル(最初に扱っていた問題の難易度がかなり高かったため答えることができず、丁度いい難易度帯のものが行方不明に…)が少々ありましたが、それを乗り越え、今日も深い学びを得られる会になったのではないかと思います👍

9月14日(21時00分〜25時20分)

久しぶりに本研究会での問読みが行われました 今回は以前やっていた50問×4セットからスタートし、柔軟な思考力が試される問題集、同紙に収録されている時事問題で2021年の振り返り、クイズ経験者向けのクイズを終えた後に青問で今日の1番⭐️を決めました

 

・みんはやでの自作クイズ(外部参加可)

計2回

9月2日 パンはパンでもクイズ

様々なジャンルから「パン」をお取り寄せしてみました 全ての問題に「パン」が仕込まれパン好きにはたまらないクイズ🍞

9月9日 出したい問題を集めただけクイズ

作問者が出したい問題を集めたクイズセレクション🫵

・他サークルさんとの交流

計1回

9月9日

いつもお世話になっている方々と難易度フリーで3時間ほど交流会が開かれました 研究会だけでは聞くことのできない多数の綺麗な問読みを聞くことで良い刺激を得られたのではないでしょうか

 

以上、計14回のクイズが開催されました。 今月は昼の部が多数開催されるなどクイズに触れる機会も多く、過去にないくらい充実したクイズライフを過ごせたのではないでしょうか? この勢いで後半戦も楽しくクイズしていきたいですね👍

これで9月上半期の活動報告を終わります。閲覧ありがとうございました。