3月下半期(3月16日〜3月31日)活動報告

こんにちは!ダンカグクイズ研究会です!

一部地域では桜が散り始め、また他の地域では桜が咲く頃合いとなり入学と新年度が近づいてまいりました。春ですね。

それでは3月下半期の活動報告をさせていただきます🌸

・問読み(長屋クイズアリーナ3にて内部開催)

計7回

3月17日(23時00分〜25時00分)

比較的優しめな問題を中心にn○n×を行いました 今回は珍しく今日の一番の際に誤答休みを設けてみました 攻めるか守るかの攻防が見られる問い読み会となりました👀

3月18日(25時10分〜26時00分)

親交のあるクイズサークル様との交流会後に二次会のような形で開催しました タイムレースや解答毎の得点が変わるラッキーショットなどを行いました よりゆるゆるとした空気のクイズもたまには良いですね🕊

3月19日(23時15分〜25時)

お久しぶりのメンバー様も迎えてN○N×やタイムレースなどを行いました 相変わらずお強かったりそんなこと知ってるの!?だったりと新たな発見があったりする回でした

3月20日(23時30分〜25時45分)

以前の問読みで使用したもののリテイクや自作クイズなどを行いました 自作の問題は主催者によって個性がかなり強くなることがあるため問題づくりが非常に難しいなと感じました🤔

3月23日(22時55分〜26時20分)

また新たに問い読みをできる方が誕生する回とないました 読みが綺麗で抑揚もしっかりとしており、初心者とは思えないような読みっぷりで、、、こうして強い人が誕生していくのだなという瞬間に立ち会うことができました🚪

3月25日(23時00分〜26時00分)

今回は久しぶりに時事問題を読んでいただきました! ボードでの解答ということもあり面白解答や爆速正答など個性溢れる回となりました 最近のことでも案外覚えているかどうかあやふやだったりするのもまた一興ですね🍵

3月27日(22時40分〜24時45分)

今回は中級レベルの問題を中心に読んでいただきました 難易度が上がってもしっかりと自分お得意分野を押している姿が非常に印象的で流石だなぁと言った感じでした🕊

・みんはやでの自作クイズ(外部参加可)

計6回

3月17日 東方Projectキャラクター能力当てクイズ(再)

先月3日に行われたものの再放送 しっかりとキャラクターと能力の関係性を理解できるかが問題を解く鍵です🗝

3月18日 音楽記号クイズ(再)

昨年9月に行われたものの再放送 譜面に書かれた記号の意味をしっかりと理解できていますか? 音楽知識を試されるクイズです♪

3月23日 偉人の名言クイズ(世界編)

偉人たちの名言を見てそれが誰のものなのかを当てるクイズ ヒントもしっかりと作られており人物と言葉を結びつけて覚えられる素敵なクイズでした📚

3月25日 音楽用語クイズ(再)

音楽用語を和名英名変換や英名和名変換するクイズ 簡単なものから難しいものまであり非常に参考になりました👍

3月26日 まるばつクイズ

一般的なまるばつクイズ、、、、、と思いきやまるばつの選択肢が難読漢字に変更されているクイズ 段々と難易度が上がっていくということもあって一筋縄ではいかないクイズでした😇

3月28日 答えが問題文の中にあるクイズ

一見簡単そうに見えて非常に奥が深いクイズ 答えが出てるなら簡単とお思いきや問題文の丁寧さからミスを誘ってきたり、そこが答えなのか!という驚きを与えてくれます あなたは全ての問題を柔軟に解くことができますか?

以上、計13回のクイズが開催されました。読み手市場が賑わってきたことでクイズ頻度がかなり向上した下半期となりました。

今年度も最終日となり明日からは新年度となります。生活環境が変わる方や新学年になって決意新たに頑張る方もいらっしゃると思います。その中で頑張りすぎて体調を崩してしまうことがあるかもしれませんがそんな時は息抜きも兼ねて一緒にクイズをしましょう。一度ゆっくりリラックスすることで何かが変わるかもしれませんしクイ研が盛り上がることは非常に嬉しいです。そんなわけで新年度も楽しくクイズをしていきましょう!

これで3月下半期の活動報告を終わります。閲覧ありがとうございました。