4月上半期(4月1日〜4月15日)活動報告

こんにちは!ダンカグクイズ研究会です

新年度が始まりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?新しい学年や新しい職場、新しい関係ができるなど忙しくなる時期だと思います。あまり気張り過ぎずまったりといきたいところですね🕊

それでは4月上半期の活動報告をさせていただきます!

・長屋クイズアリーナ3

計5回

4月5日(21時30分〜25時50分)

今年度初めての問読み会でした 参加者は合計15人を超え新年度の開幕に相応しいワイワイ楽しい回となりました✨

4月8日(23時20分〜25時10分)

今回は少し難しめの問題を中心に取り扱いました いつもよりもボタンが光る回数が少なく圧倒されるメンバーもいましたがこの経験を糧により深い学びをしていきたいですね🕊

4月10日(22時30分〜25時20分)

今回は問読みに加えてみんはやを併用する形で開催されました また今日の一番もみんはやで行い日頃の努力の成果が目に見えて現れていました✨

4月11日(23時30分〜25時20分)

少し遅めのスタートで終盤では少し難し目な自作問題に挑戦しました 答えを聞いてみると耳馴染みのあるものやよく知っているものだったりととても学びのある回でした🎓

4月15日(22時00分〜24時30分)

今回は長屋がメインではなく主にみんはやを中心に行いました 途中でみんはや企画を挟みながらB問題や誤答数制限厳しめのC問題などスリリングなもの、イントロクイズなど多岐にわたるクイズができました👍

・みんはやでの自作クイズ(外部参加可)

計9回

4月1日 超新塾クイズPart4〜6(再)

数日後に行われる新作のための復習会 しっかり笑ってしっかり学んでPart7に備えましょう👓

4月4日   首都クイズ

国名を元にその首都を答えるクイズ 一般的なものからあまり見かけないものまで あなたは全て答えられますか?🏴 

4月6日 超新塾クイズPart7

第7回超新塾のネタの内容を当てるクイズ 今回も超新塾の面白さが詰まっておりやった後には必ずと言って良いほど彼らのネタを見たくなってしまいます👀

4月8日 元素クイズ(再)

原子量、原子番号、特性、元素記号の4つのヒントから元素を当てるクイズ これがわかる頃にはあなたも元素マスター👍

4月11日 読めるけど書けないクイズ

読むことはできても書くことは難しい 書き順が多いものや形が複雑なものまで 文字の難しさを改めて学べるクイズです📚

4月13日 アルファベット2文字でクイズ

アルファベット2文字で表される言葉を問題文を通して当てていくクイズ 似たような省略形式の言葉が非常に多く前振りだけではそう簡単に撮ることができません😏

4月14日 やまクイズ

「やま」に関連するものが出題されるクイズ まるでとりクイズのような引っ掛けからしっかりとした山のことまで 「やま」の奥深さを味わうクイズ⛰

4月15日 出題者が答えたい問題(再)

「あっこれ出てきたら答えたいな」という作者の思いから生まれたクイズ 答えを見ればあなたも共感できるかもしれません👀

4月15日 商品から企業名を答えるクイズ

順番に提示されていく4つの商品名から企業名を当てるクイズ 当初の明治、ロッテ、森永の三択クイズ予定からより深い知識を得るためにそれ以外のメーカーも取り扱うことにしたそうです いずれ第二回も開くそうなので企業名王を目指すしかないですね

以上、計14回のクイズが開催されました。新年度初日からみんはや企画があるなど今年度も数多くのクイズが開催されることを感じる半月となりました。

新年度も半月が経ちました。そろそろ新しい環境にも慣れ始めた頃かと思いますがそれと同時に適応への疲れなどが溜まってしまうこともあるかと思います。そんな時は息抜きをしっかりするのが良いかと思われます。例えばクイズとか👀  はい。なんにせよしっかりとリフレッシュをして楽しいクイズライフを送りましょう!

これで4月上半期の活動報告を終わります。閲覧ありがとうございました。